2020/07/07 10:00


おはようございます!
今日はお買い物のお話です。

突然ですが、我が家の冷蔵庫公開です w
「左は昨日の朝の冷蔵庫/右は一週間分の食材で潤った午後の冷蔵庫」です。


皆さん食料品のお買い物どうされていますか?



現在、私は1歳9ヶ月になる男児を子育て中で日常生活も思う様に進まない毎日です。
そんなママさん多いのではないでしょうか?

出産してからネットスーパーを利用する方も多いと思うのですが、なんとなく私はスーパーに行って自分で見たい派。。
ネットスーパーはまだ一度も利用した事がないんです。。(絶対楽なんでしょうから一度使ってみたい!)


買い物に子供を連れて行けば歩きたがって大騒ぎ!頻繁に行くのも大変だし不経済ですよね。
最近はもう連れて行けませんので、保育園に行ってくれている間に一週間分をまとめ買いです。


少し前までは、一週間分の夜の献立を決めて買い出しに行っていました。
今はだいたい買う食材が決まってきたので、献立を立てずにいつもの食材を常備しておいて、なんとなく献立にしています。


一週間後にはすっからかんに使い切ります。
お肉、お魚類は冷凍庫へ。

もちろんアイスは必須で入っております。


家族3人分一週間分で ¥ 9,000円 前後。


すっきり使い切る冷蔵庫方は、食材が無駄にならないし、食費も抑えられている様な気がして気に入っています。
自分にとって必要な食材も見えて、これがあれば安心という冷蔵庫収納をしていると心も安定します。

身体を管理するためにもぴったりで、ミニマルに生きるために、この方法を今後も続けていきたいと思っています。


一つルーティンを作ってしまえば、いろいろ迷うこともなくなり何より気が楽になりますよね。

洋服もそんなパターンを作って制服化すると選び迷う時間の節約になります。

あれこれ迷って着飾るのもとっても楽しいのですが、そんなお時間が取れない忙しいママや働く皆さんに役立つ情報と、バッグのご提案をしていけたらと思っています。

リュックを使った着回しもやってみたいと思ってます:)